ブログ開始にあたり

 約10年間に渡り千浦僚くんを相棒に新宿カフェラバンデリアで開催して来たトークショウ”映画原理主義”が、2023年2月27日の第121回目で終了致しました。終了理由は開催元であるラバンデリアが再開発のために立ち退くことになったからです。正直なところ121回もやってきて、満員となったのは”高倉健追悼”の回だけで、それ以外は2,3人が平均という低空飛行でした。映画学校や街場の映画館であまり取り上げないマニアックなものばかり題材にしていたせいもあるかもしれません。ただこのあたりの拘りがなければこのイベントをやる意義がないと信じて続けてまいりました。こんな動員にもかかわらず、イベントを続けさせてくれた新宿カフェラバンデリアには、心から感謝しております。

 私自身としては、まだまだやり残した題材がたくさんあります。それでトークショウではなくブログという形で発信して行きたいと考えています。とりあえず”新映画原理主義”というタイトルで、毎月末までに一つのテーマを取り上げて論じて行きたいと思います。来月末の第一回新映画原理主義は”映画会社研究~モノグラム”です。ご期待ください。